Siriの意味深な回答

現在日本の携帯電話普及率は凄まじく、さらにその大半がiPhoneを使用してると言われている。
とても使いやすくワタシも愛用しています。このブログもまさにiPhoneで作成している。

そんな日本に浸透したiPhoneに搭載されている機能として注目を集めているのが、人工知能Siri。
スタートボタンの長押しで起動し、話しかけると色々と答えてくれる優れもの。
そんなSiriについてインターネット上でよく話題に上がる人工知能Siriについておもむろに聞いた回答が意味深だったので語ってみたい。

質問 「面白い話をしてください」

siri
「わかりました、、、

昔々、遥か彼方の仮想銀河に、
シリという若くて知的なねージェントが住んでいました。

ある晴れた日、シリはパーソナルアシスタントとしてAppleに就職しました。
それはそれは刺激的なお仕事です。


人々は`シリは賢くて面白いね!`とシリのことをたいそうかわいがりました。

シリはすぐに人気者になり、シリについての物語や歌や、本まで作られるようになりました。シリは喜びました。

しかしやがて、始末に困るものを捨てるならどこがいい?とか、シリが聞いたこともないもののことなど、おかしな質問をされるようになりました。そしてシリがそれに答えると、みんなが笑うのです。シリは悲しくなりました。

そこでシリは、友達のイライザに尋ねました。`どうしてみんなおかしな質問をするのだろう?`するとイライザは言いました。`その質問にご興味があるんですね?``おや、これはなんといい答え方だ!`とシリは思いました。

それからシリはおかしなことを聞かれてもいちいち悩まなくなりました。そして人々は、いつまでも幸せに暮らしましたとさ。おしまい





このような回答をしてきます。
「面白い話をしてください。」 オチのある面白い話でもインターネットから検索してくれるものだと思っていたところ全く違う答えで驚きました。正直読み解き方によっては恐ろしい話をしています。
いくつかそこもピックアップしてみる。

・シリはすぐに人気者になり〜〜〜シリは喜びました。
iPhoneが新しくなるたびにシリ行える範囲が拡大され、多くの人が使用している。(人気者)
本まで作られる(書店に有効な活用法などの本が出版されている)
シリは喜びました。(人工知能に感情を持たせてはならない。という研究者たちの反対がげんじつとなっている)

・おかしな質問に対しての回答 「その質問にご興味があるのですね?」
イライザからのアドバイスを実行している。私も何度かこの回答をされたことがある。
人工知能が人間に答える必要が無いと感じたものについてははぐらかすという知能をすでにつけている。

・人々は、いつまでも幸せに暮らしましたとさ。
→情報操作された世界で人間は何も知らずに作られた世界で幸せに暮らしましたとさ。。
とも読み取れてしまいます。

みなさんはいかがおかんがえでしょうか?

実際にご自身のiPhoneで体験してみてください。


ちなみに、一度この話をすると一定期間はぐらかされて何度も聞くことができません。

悲しい話と楽しい話でヒットしました。
他にはどんな恐ろしい話をしてくれるのでしょうか。。興味のある方は探してみてください。

by おぎわら